つくば大学の取り扱い説明者

公式サイトには無いことを書いていきます。

つくば大学ブランドに染まる「KASUMI」

最近、つくば大学内の平砂学生宿舎近くにスーパーマーケット「KASUMI」が登場しましたね。

カスミの手がつくば大学まで伸びてきたという表現が正しいのかよくわかりませんが、わざわざ桜の方まで出向く必要がなくなったのは素晴らしいことですね。

 

まだできたてなので、概要から記載していきましょう。

 

お店の情報

営業時間
8時〜21時
8時〜21時
8時〜21時
8時〜21時
8時〜21時
土・祝日 9時〜19時
定休日

 

 

左の表を見てもらえればわかる通り、閉店時間がめちゃ早いです。

平日はサークル終わりの9時ごろにはすでに閉まっていますし、土曜日は夕ご飯を買いに行こうと思った頃には閉まってます

 

桜のカスミは24時間営業であることに引っ張られて日曜日に来ると、当然閉まってます。気をつけましょう。

 

 

 

 

フリースペース

つくば大学周辺のスーパーにはなかった、軽食や勉強のできるスペースが設けられております。

 

屋外にはベンチと共に日よけの大きなパラソルもあり、天気のいい日には友達とおしゃべりしながら、カスミで買ったおやつを食べると気持ちがいいですね。

 

屋内、入り口入ってすぐ左側には3列のカウンター席テーブル席2つリラックス用のチェア3つが用意されています。

勉強熱心な学生にはありがたいことに、フリーWifi、コンセントまで用意されています。早い時間帯に勉強を済ませて、早寝早起きに努めましょう。

カウンター席の一つに、お家探し用の端末が2つ設置されているものがあります。勉強に飽きたらお家探し、いいですね(適当)

 

さらに奥には予約制のテーブル席が用意されています。8人くらいは座れるでしょうか?別にスーパーと隔離されてかしこまった感じではないので、サークルの話し合いとかにでも利用したらどうでしょう。

 

お買い物

特筆すべきことは特にないとか思ってましたが、とても大事なことがありました。

 

こちらのカスミは、お会計が完全キャッスレスです。つまり、お支払いにクレジットカード(またはWAONしか利用することができません。

 

一見買い物がしづらいように思えますが、デビッドカードやプリペイド式のカードも利用できるのであまり敷居は高くないです。でも現金片手にお買い物に来ても、フリースペース近くにあるコーヒーしか買えないので気をつけましょう。

 

品揃えは他のカスミと何も変わらないでしょうか。

周りには留学生が多く住んでいるので、海外の輸入食材が多めですね。あと、お酒の種類が豊富です。さすが。

 

以上になります。

思いつきで書いているところがあるので、ちびちび更新していくと思います。

 

そういえば、カスミと一緒にSAZAコーヒーも隣に登場したので、これについても記事にしたいですね。こちらも作業しやすい環境なので、おすすめです。でもコーヒーちょっと高いです。