つくば大学の取り扱い説明者

公式サイトには無いことを書いていきます。

バイト情報満載の掲示板

住宅展示場の受付スタッフに応募してもダメ、家庭教師に応募しても生徒が見つからず、塾講師も落とされ、踏んだり蹴ったり状態のテタノです。

 

そんなことはどうでもいいですね。

大学を利用しろ

バイトを探す手段として、例えばタウンワークやマッハバイトと言った求人サイトや、スーパーなどに置かれている求人雑誌はよくご存知だと思います。

 

ですがせっかくつくば大学に進学したのなら、大学側が提供している情報を利用しない手はないでしょう。

つくば大学では各学群の支援室が、アルバイト情報を随時紹介しています。

さらっとどんなバイトがあるか紹介しましょう。

・レジ打ちや品出し

・各種ファミレスなどのホールスタッフ

・実験の被験者募集、実験協力者

・家庭教師、塾講師の募集

と言った感じでしょうか。

 

レジ業務やレストランのホールスタッフは、他の求人サイトとはあまり違いはありませんね。

注目すべきは、実験系バイト家庭教師・塾講師のバイトでしょう。

 

○実験系バイト

つくば大学では各学群で盛んに研究が行われているのは当然ですが、心理学や障害といった分野では人を対象とした実験をよく行なっています。

決して怖いものではありませんよ。例えばちょっと長めの質問用紙に回答するだけだったり、あるいは聞かれた質問に答えるだけのものだったりと、自分の素直な感情や行動をデータとして取るだけのものが多い印象です。

こういった実験を行う目的は、大体が卒業論文です。たくさんのデータを揃えることでそこから一般論などに展開できますから、このようにバイト募集をしているのでしょう。

ちなみにこのような実験バイトは、ほとんど1回きりです。時給とかではなく、参加したらクオカードなり図書カードなりを給料としていただけるものがほとんどですので、暇つぶしにはもってこいですね。

 

○家庭教師・塾講師

このバイトだけは他のものとは違う括りになっていて、応募するためには一度大学に応募用紙を提出する必要があります。(他の求人は、用紙に書いてある電話番号まで直接担当者に連絡します。)

求人用紙には教えて欲しい子供の学年や、教科、曜日時間帯が書いてあるので自分にあったものを選びましょう。

たま〜に留学生向けに語学講師を募集していることもあるので、随時チェックが必要です。

特に家庭教師なんかは非常に時給がいいので、やりやすいものがあったら応募しない手はないですね。明日応募しようではもうなくなってることもあるかもしれません。

 

さて、色々なバイトの情報を書いてみました。

筑波大学ブランドによって採用されやすいかどうかは正直不明です。ただ、つくば大学の方にわざわざ求人をかけているくらいだから、採用側も少し期待している部分はあるのではないのでしょうか?

 

そういえば求人のある掲示板の場所ですが、理工学群の場所以外は把握しておりません・・・(汗

理工学群のみなさま、1Bの集中講義の案内が張り出される場所から、少し右のほうに行くと見つかりますよ。

ちなみに上記以外にも、年末限定のバイトだったり、大学の図書館や学食で働けるバイトだったりと面白いものも時折出現するので、ぜひチェックしてみてください。

 

ちなみにちなみますが、4月に入学した新入生が学内掲示板のバイトに応募できるのは、10月の秋学期になってからです。他のバイト事情も合わせて、こちらから確認してください。

 

 

P.S.

早速応募して見たら、即採用でした。11月からニート卒業です。やったね。嬉しいね。

今回の記事めっちゃ見づらいね(笑